お知らせ

こんにちは!
長らくご無沙汰してしまいました。
その間も時々訪れてくださった方、申し訳ありません。
ありがとうございます。

今日は今年の活動で決まっていることのお知らせです。

********************

ちょこっと手芸教室 がまぐちのカードケース

いつもお世話になっている、コットンクラフトギンガムさんでのお教室です。スクエアタイプのがまぐちです。
f0223317_09440507.jpg
6月に2回のレッスンを予定しておりますが、両日ともに、このブログでご紹介しようと思っている間に定員となりました。ありがとうございます。
差し込みタイプのがまぐちは金具にしっかり入れ込むのに少しコツがいるので、そのあたりのポイントを押さえて、時間内にみなさんに仕上げていただけるようにと思っています。
どうぞ、よろしくお願いします。

********************

bouquet vol.3

2015. 9. 4 ( fri. ) . 5 ( sat.) 10:00〜15:00
TEA ROOM BURTON

今年もやります、bouquetです。
秋色をしたかわいいDMが届きました〜!
f0223317_10010984.jpg
また次回のブログで詳細をお知らせします!
今年もまたたくさんの方にお越しいただけるようみんなで頑張りたいと思ってます。
こちらも、よろしくお願いします。

yuk*ka

# by mof-moffy | 2015-05-12 09:31

春まちごこち

お久しぶりです。
2月も後半になり、暖かい日差しに春を感じますね。でも、風はあれ?冷たーい!なんて今日この頃ですが、毎日のようにさっちゃんと幼稚園の後に公園に流れてお友達と遊んでいます。母は日なたの温もりを求めて公園内をじりじりと移動しながらですが、寒さにめげず頑張ってますよ。
年明けからしばらく別のことをしていましたが、ようやく手しごとモードにチェンジです。

今週は手しごと週間でした。

羊毛ブローチのプチ教室をさせていただきました。場所はわが家はとてもじゃないけど無理!なので、nananちゃんちをお借りして。
f0223317_21513379.jpg
キットはダイソーのお惣菜パックにカラー羊毛を詰めました。
みんな昼過ぎまでランチを返上して、2つずつ頑張って仕上げて下さいました。楽しかったかな?ありがとうございました。
f0223317_21580822.jpg
毎年、9月に開催しているハンドメイドのイベント、bouquetの方も新年早々に始動しています。今週2回目の打ち合わせをしてきました。
会場となるお店でDMの写真撮影をカメラの得意なTing Ling のゆいちゃんにお願いし、イベントブログやディスプレイについてなどなど、メンバーで素敵なイベントになるよう話を進めています。
久しぶりのかわいくて美味しいランチ。
f0223317_22071129.jpg
イベント詳細はまだ少し先になりそうですが、どうぞお楽しみに!

そして今日は、布博に行って来ました。
オープン前から並んだので最初の方はゆっくりと見れて、素敵な布と雑貨に目も気持ちも癒されました。気がつけば会場内が人で溢れかえってて、最後はもまれもまれて脱出してきました。でも、楽しかった!

お世話になっているコットンクラフトギンガムさんでは6月にお教室の開催を予定していて、サンプルを製作中です。

マイペースですが少しずつ活動が始まりました。
また詳しくはブログに書き込みますので、時々覗いていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。 yuk*ka

# by mof-moffy | 2015-02-20 21:23 | てづくり&リメイク

ご無沙汰しています。新年になってもう半月も経っている!
昨年末のご挨拶も新年のご挨拶も、何度もタイミングを逃してしまいました。色々とこちらに書きたいこともありましたが、うーん今更!?になってしまいました。

遅ればせながら今年もよろしくお願いします。
好きな手づくりを通して、今年もたくさんの方とつながり合えますように。
f0223317_16242099.jpg
ずっと毛刈り後の羊だと思ってたけど、もしかしてヤギなのか、、? ヤギだった?
まあ羊ってことで玄関に飾ってます。

# by mof-moffy | 2015-01-15 16:10

こんにちは!
先日のちょこっと手芸教室の2日目は5名の方にご参加いただきました。
f0223317_06241201.jpg
サンプル数点と、箱に入れたキットです。中身はこんな感じでした。
f0223317_06254642.jpg
実際にお渡ししたキットとは少し異なりますが、カラー羊毛を12色、ナチュラル色を4色ご用意しました。好きなお色で作って欲しいなと思って。。
昨日は小雨の降るあいにくのお天気でしたが、そんな日こそおしゃべりしながらみんなで手仕事です。ギンガムさんの店内は和やか空気で、羊毛を刺す時のサクサクとした音に包まれました。
会話もはさみつつ、でもサクサクしてると時間も忘れてしまう無心になる作業。
納得のいく形が出来てからブローチに仕立てていただきたかったので、それぞれマイペースで進めていただきました。
f0223317_06430942.jpg
仕上がったお2人の方。木の実が色とりどりですね。
f0223317_06434766.jpg
お時間の都合で仕上がらなかった方はご自宅にお持ち帰りいただいてしまいましたが、皆さんそれぞれに形や色にこだわっていてお上手でした。きっとかわいいのが仕上がるはずです。
余った羊毛でまだまだ作れるはずなので年末年始で色々と楽しんでいただけたら嬉しいです。ご参加ありがとうございました。

私もサンプルで作ったものを、ウールのバッグに付けてみましたよ。どちらかというと子ども向けなのかな?と思ったりもしましたが、大人もたまにはいいかも、なんて。
f0223317_06552550.jpg

yuk*ka の年内の活動は以上で終了しました。
1年の振り返りはもうちょっと後にして、まずは身の回りを整えていかないと。
では、長文になっちゃいましたがいつもお立ち寄りありがとうございます。



# by mof-moffy | 2014-12-11 22:04

こんにちはyuk*kaです。今日はコットンクラフト ギンガムさんで、お教室をさせていただきました。
羊毛で作るブローチです。
4名の方にご参加いただきました。羊毛は初めてという方ばかりでしたが、それぞれに可愛らしく仕上げていただきました。
配色は自由にしてもらったので、個性あるオンリーワンなキノコが完成しましたよ。
お1人は先に帰られた(ちょっとお急ぎだったけど無理にでも写真を撮らせてもらえば良かったと後悔。キノコじゃなくて木を作っていただきました)ので、こちらは3名様の出来上がりのお写真です。
f0223317_23001757.jpg
ハリネズミも同じ型紙を写して作っていただいたけど、みんな微妙に体型が違っていてどれもかわいいです!最後に目が入ると、愛着もぐんと湧いてきちゃいます。
ご参加の皆さま、ありがとうございました。
楽しんでいただけたかな?
絵を描くような自由な発想で、他にも作ってみて下さいね。
羊毛は作る人の個性が現れる面白い材料だな〜と、改めて感じました。明後日の2回目がまた楽しみです。

ちなみに、「羊毛でつくる2wayブローチ」の2wayというのは、ブローチとして使わない時はお部屋に飾っておいていただけるようフレームもセットになっているからです。フレームの中にピンや針が刺せるような台紙をいれたので、斜めに刺したピンにブローチを引っ掛けていただくと絵のように楽しんでいただけますよ。2通りの使い道があるので2wayです。

では、また次回もちょっぴりレポさせていただきますね。

# by mof-moffy | 2014-12-09 22:50

ありがとうございました

手づくりマルシェ無事に終了いたしました。

初めての出店でしたが、多くの方にお立ち寄りいただけて、とても嬉しかったです。
ありがとうございました。
f0223317_13225186.jpg
またまたうっかり写真を撮り忘れたので、nanan ちゃんから拝借しています。⬇︎はnananちゃん作の編み小物や革小物。帽子のブローチ、色々なバージョンあって好評でした。左はしの革のブーツ型のリップクリームケースもかわいかったです。
f0223317_13202152.jpg

f0223317_13243604.jpg
小枝にガーランドやクリスマスオーナメントをぶら下げました。
今回、オーナメントを個売りしてみましたが、多くの方がご自分でアレンジしてネックレスにしてみる、などと言ってくれたのでムフフ( ^ω^ )でした。アレンジも効くようにと考えながら、丸カン(金具)を付けていたので正解だったなと思って。いろいろ発展させてもらえると思うと嬉しいです。
羊毛や作り方に興味がある方がとても多いこともわかりました。口で説明してもなかなか上手く伝わらないですね。

初チャレンジで色々と得るものがありましたが、とても嬉しく収穫だったのは作品をながめながらニコニコしている笑顔でした。
すっごいニコニコしてくれてる〜!と密かに感動していた私。
今後の制作の糧になります、本当に。。

nanan+yuk*ka ブースの作品をお買い上げいただいた皆さまありがとうございました。
お気づきの点やご質問などありましたら、コメント欄よりご連絡下さい。

とりあえずはお礼まで。 
どうもありがとうございました。☆yuk*ka☆

# by mof-moffy | 2014-11-30 23:19 | おしらせ&イベント

中央林間 手づくりマルシェ
☆日時/ 2014.11.30(日) 10:00〜16:00 <雨天予備日12.7(日)>
☆会場/ 中央林間駅(田園都市線、小田急線) 東急ストア周辺
☆ブース/ Aー2 ( nanan + yuk*ka で出店 )
☆イベントHPはコチラです
************************
こんにちは!
冷たい雨が降っていますが、明日は小春日和とか。
ギリギリになってしまいましたが、新しく出来た作品のご紹介です。
f0223317_15444860.jpg
羊毛のスマホポシェットは今回は黒が2つです。メリノウールの柔らかな手触りですよ。
手前はヘアゴムです。綿麻の切りっぱなしのお花と黒のレースと革でシックだけどカジュアル感もあるヘアゴムです。
f0223317_15561323.jpg
小さなバックのネックレスとちびトートは大好きなヴィンテージ風で。ネックレスはこげ茶色でトートは深緑色です。
ネックレスは分かりにくいですが、チャームも一緒に下がっています。壁に掛けておくだけでもかわいいですよ。
f0223317_16040237.jpg
羊毛で作ったワッペンはウール地のボーダー柄のバッグになりました。ちょっと大きくて写真が上手く撮れない。。まちもたっぷりとっているので、ストールやお子さまの上着なども入っちゃう、冬には助かる収納力です。

以前ご紹介している羊毛のクリスマスオーナメントは、6個セットでなく、今回は1個ずつお売りする予定です。ご自分で金具などを取り付けてバッグチャームにしたりアレンジが出来ますよ。
どんぐりも小瓶に入りました。10個色ちがいです。
f0223317_16344278.jpg
新しく制作したものは以上になります。

下の娘のさっちゃんが熱と咳で、今週はまるまる幼稚園をお休みすることに。
限られた時間で、ちょこちょことしかすすまなかったので目標は達成できず、あんまり風邪が長引くので自分の看病が悪いのか?なんて後ろ向きなこと思ったり。
まだ全快はしてないのですが、パパとお姉ちゃんがついていてくれるので、明日は気持ちを切り替えて楽しもうと思います。
ブースをご一緒してくれるのはnananちゃん。
編み小物や革小物など、かわいいですよ。
うちのお姉ちゃんが中学で仲良くしている同級生のママさんです。
子は仲良し趣味も一緒、親も手づくり好きでもって知り合いました。出会いに感謝!
明日も素敵な出会いがありますように。お待ちしています。

# by mof-moffy | 2014-11-29 16:56 | おしらせ&イベント