カテゴリ:おさんぽ&ダイアリー( 61 )

2014 なつ

2014年、今後の活動予定です。

bouquet   2014 OUTH I PARTY
☆日時/ 2014. 9. 19 (金) 〜 20 (土) 10:00 〜 15:00
☆会場/ Wood Sesson (ウッドセッション) 東急田園都市線 青葉台駅より徒歩13分
☆イベントブログはコチラです

ひだまり手づくりやさん6  あったか冬じたく
☆日時/ 2014.11.11 ( 火 ) 10:30〜15:30
☆会場/ 歩歩の室 (ぽぽのへや) 小田急江ノ島線 東林間駅より徒歩2分
☆イベントブログはコチラです
*************************************

子ども達の夏休みももうわずかとなりましたね。長いようで、あと少しとなると短かったような不思議な感覚がします。

ここ数年は夏の日差しと暑さが本当に怖いです。炎天下に公園に出るような勇気もなく、もっぱら夕方以降に買い物がてらブランコをしたり。。
でも、運動不足というか体力が落ちてる気がします。動かないと〜と思い、ここ数日はお姉ちゃんまで巻き込みさっちゃんと3人で狭い部屋の中でバレーボールもどきをしています。ビーチボールで( ´ ▽ ` )ノ
完璧に女子バレーの影響ですよ(笑)
でもビーチボールでやると子どももアタックもどきが打てて楽しいみたい。時々、アンパーンチですが。
楽しいのでお勧めです。でも棚の物が落ちるのでご注意下さいね。

先週は夏休み恒例のキャンプに行って来ました。おなじみの八千穂高原は、1年ぶりなのになんだか「ただいま〜」って気分です。
今年も白駒池周辺を散策して、大好きな苔に萌えてきました。
f0223317_22225526.jpg

f0223317_22233125.jpg

アップで見るとナウシカの世界みたいです。
ミニチュアのお家とか動物とか置いて写真を撮ってみたくなりました、
、、というわけで、1年後のお楽しみが出来たのでまた来年も行きたいと思います。

では、残暑も厳しいですがススキの姿もちらほら、秋はもうすぐです。
来月はイベントbouquet もあります。
ハンドメイドも頑張って進めていますので、そちらのブログもぜひご覧下さいね!

by mof-moffy | 2014-08-23 22:00 | おさんぽ&ダイアリー

あじさい

お友達から満開のアナベルいただきました。
紫陽花のなかでも1番好きです。
ありがとね。
f0223317_18211274.jpg

先日、雨の中さっちゃんと近所の公園をめぐって一輪ずついただいたのがこちら。
f0223317_18232245.jpg

いろとりどり。
水彩画みたいな色合いがきれいだね。

いろとりどりつながりで。
箱根彫刻の森美術館に何年ぶりかに行き1番感動した、ステンドグラスの塔。
f0223317_18293562.jpg

f0223317_18301199.jpg

360度ステンドグラスで螺旋階段を登りながら、ガラスの色あいに見入ってしまいました。近くで見ると気泡もきれい〜♪

by mof-moffy | 2014-06-25 18:18 | おさんぽ&ダイアリー

イベントさんぽ

昨日は中央林間マルシェに行ってきましたよ。
今年は気合いを入れ早い時間に行ったので、まだ人も少なめで、、
最初の方のブースは落ち着いて見れたので大正解でした。
パパが私1人でどうぞ〜と送り出してくれたので、これも本当にありがたかった。
お茶しておしゃべりも楽しみ、混雑が引いた頃にもう一回りしての〜んびり楽しみました。
お知り合い作家さんのブースが最後の方はスカスカになっていて、心の中で拍手!すごい!
f0223317_11175171.jpg

ご縁があって、わが家に仲間入り。大事にします。

先週は東京蚤の市に行きました。
こちらも、あちこちで目がきらーん!としちゃうものばかり。
でも、もっといい物がこの先に待ってるかもとやけに慎重になり、私は結局古ーい枠のみの額縁を購入しただけでした。ちょっと手を加えて、イベントの時のディスプレイに使うつもり。
お姉ちゃんセレクトの一品!
f0223317_1129429.jpg

真鍮の方位磁石。蓋つきで大きさが2.3cmと小さい。
方位が12支なのが、お姉ちゃんの感性に触れたみたいです。しぶいよね。
でも、お目が高いと親バカな父と母でした。
ちなみに昔の時間の表現と一緒で、12時にあたるのが北で子(ね)、時計まわりで南が午(うま)だそう。
by mof-moffy | 2014-05-26 11:47 | おさんぽ&ダイアリー

GW最終日、まだ出先の車の中という方も多いのかな。

いつものお休みのような過ごしかたじゃなくて、GWっぽく?違うことがしたい〜と思っていたんですが、やっぱりさして変わらないGWでした(笑)GWはやっぱり近場でね。
昨年とちがうのは、お姉ちゃんの別行動が増えてきたことかな。
今日もお友達とお出かけです。

で、私はずっと作りかけだったバネポをようやく仕上げました。

先日少しご紹介しました、ゆいちゃんの本を見て作りましたよ。
『マグカップ型バネポーチ』です。
f0223317_15474170.jpg

今やとってもメジャーになったバネポーチ。色んなデザインのバネポを見て来たけど、この形は初めてで、ゆいちゃんに写真だったか型紙だったか見せてもらってから気になっていた形。
作ってみて思ったけど、やっぱりかわいいです。もともと丸底って好きなんだけど。
思わず手に下げてぶらぶらしちゃいました。

ゆいちゃんの本『田巻由衣さんのときめくミニチュア布小物』
書店で見つけたら、ぜひ中を覗いてみてね。
カラフルで細部までこだわりのある布小物がたくさん載っています。
f0223317_16462873.jpg

私がゆいちゃんの型紙で作ったペンケースもちょっぴりお邪魔して、載せていただいてます。

詳しくはbouquetのブログをご覧くださいね。
by mof-moffy | 2014-05-06 17:06 | おさんぽ&ダイアリー

類は友を。

しばらくのんびりしていましたが、今週は予定が多くあちこちでお友達と打ち合わせやら会合(お茶)などをしてきました。

最近はなんだか色々とプチうっかりをやらかしてます。
昨日、朝のお弁当作りの時、おかずをあれこれざっと詰めても、お弁当箱がうまらない。
何でこんなにすきまが!どうしよう?何か他に作れるかな?と慌てたけど何て事なく、いつもご飯を入れる大きいサイズのお弁当箱におかずを入れていただけでした。
まあ、これくらいはよくありますよね?たぶん。。。
その後、幼稚園のサークルの打ち合わせで出かけたのですが忘れ物に気付いて一度戻り、もう何も忘れてるわけないと思ってたのですが、打ち合わせ場所に向かう車の中でお財布がないのに気付き、、、結局コーヒー代をお友達にお借りしちゃいました。
もちろん、車の運転に大事な物も忘れておりました。ひやひや。

近所のお店に買い物に行って、お財布を忘れてるのに堂々とレジに並んだこともあり、家族からサザエさんと言われたこともあったな。
そんな失態をバッタリ会ったお友達に話したところ、私もお財布忘れたこと何度もあるよ〜と言われ、え?何度も?と妙に嬉しくホッとしました。お友達も私の話に同じ思いだったはず。
こういうの類友というのかな。

ハンドメイドでの類友、なんてちょっと気軽すぎるかもですが。
お友達の作家さん達と秋のイベントの打ち合わせもしてきました。
昨年同様で、9月に「bouquet」、11月に「ひだまり手づくりやさん」に参加します。
どちらも始動しました。同じ好き同士の話は盛り上がりますね、楽しいです。
日時など詳細が決まりましたら、またお知らせしますね。

ちょっと前に作った試作。
f0223317_23224865.jpg

レースや布花を縫い止めボール状に仕立てたフラワーボール。予定よりちょっと大きめに仕上がったのでバッグチャームにしました。
f0223317_23325437.jpg

卒業、入学式用のバッグがなくて、お気に入りを探す時間がないし大変かと思いバッグも作りました。チャームをつけてゆらゆらと。

他にも自分用ですがちょこちょこ作ってはいますので、またの機会に。
最近のんびり更新です。もう少しハイペースでいこうと思います。
どのくらいの方がこのブログを定期的に見にきてくれてるのかわからないんですけど、もし楽しみにしてくれてる方がいるなら、鍵コメ&匿名でもいいのでコメントいただけるととっても励みになります。なんて、、読んで頂いてるだけでもホントありがたい事です。
ではまた、みなさま楽しいGWを!!
by mof-moffy | 2014-04-27 00:16 | おさんぽ&ダイアリー

ここ数日はお天気も良く、緑が元気でまぶしいですね。

今月はさっちゃんの幼稚園も午前のみで昼には帰ってくるので、バスから降りたあとはみんなで公園に流れて、ひと遊びしてから帰るのが定番になってきました。
バス停のメンバーも増えてにぎやかになり、子ども達にまた新しい関係が生まれたりしてて、見ていて新鮮で楽しいです。
f0223317_1432677.jpg

よつ葉のクローバー見つけたよ。

今日はみんなで公園のグミの実をつぶして(見た目はまだ緑だけど、つぶすと中は真っ赤でケチャップのよう)木の枝を筆がわりにして、石やらシロツメクサに塗って赤く染めていました。なんだかすごく楽しそう。

お姉ちゃんも無事に中学生になりました。片道40分?のんびりしてるからもっと?とにかく歩いてます。
お弁当も始まりました。
いったいどれぐらい詰め込んだらいいんだろう。今だ模索中です。
さっちゃんのすかすかのお弁当とはわけが違う。寄せてぎゅうっと押し込む的な感じです。
f0223317_1433134.jpg

いたって普通でお見せ出来る内容ではないけど2日目のお弁当。まだちょっと足りなかったみたい。
お弁当箱は新調して、衛生的なシンプルなアルミ製のお弁当箱にしました。
ザ、弁当箱って感じです。パッキンも溝もないので洗いやすく正解かも。
さらに、Mサイズと Lサイズなので、食べ終わったら入れ子にしてコンパクトになるのでこれまた嬉しい。
さらにさらに、お弁当箱としてのお役目を終える時がきたら、お裁縫箱とかにしてもかわいいよね〜(*^^*)という密かなもくろみはここだけの話。。。

さて!ハンドメイドのお話。お友達の本のご紹介です。
昨年、イベントbouquetでご一緒させていただいたTingLingの田巻由衣ちゃんの本が本日発売になりました。ゆいちゃんは雑誌コットンタイムやイベントなどで大活躍の作家さんです。
私も本の中身はまだ見ていないのですが、ゆいちゃんらしさ溢れるかわいくて女子のツボにぐっとくる作品&作り方がたくさん載っているはず。
本の紹介はゆいちゃんのブログbouquetのブログでもご紹介してますのでご覧下さい。書店でも探してみてね!
by mof-moffy | 2014-04-11 15:54 | おさんぽ&ダイアリー

先週、そぼ降る雨のなか小学校の卒業式がありました。
お姉ちゃん、ついに6年間過ごした小学校とお別れしてしまいました。

とても良い卒業式でした。
ピアノの音色とサーサーという雨音が響いてくる中での卒業証書授与はなんだか雰囲気があって。
その後、舞台に上がった卒業生の歌声やその他の発表に、すっかり参ってしまった母です。
だって、歌いながら泣く子がチラホラといて。
お姉ちゃんもブレザーのポケットからハンカチ取り出して涙を拭き始めて。
絶対泣くだろうとは思ってたので、家を出る時にハンカチ持って行きなねと言ったら、「いらないよー、泣かないってー」と言ってたのに。やっぱり、すごい泣いている。
ポケットに無理やりハンカチをねじ込んで良かったーと思いながら、私も一気に涙腺崩壊しました。
退場の時には泣いている女の子がとても多かったけど、反対にとても晴れやかな笑顔を見せている子もいて印象的でした。
式の後は雨なのでピロティぐらいしか集う所がなく、わやわやとした中でお友達と写真を撮りました。
その時にはもうすっかり復活していたお姉ちゃんは珍しくカメラの前でいい笑顔。
カメラの前でも媚びずに平気で仏頂面するので、自然なポーズと笑顔なんて奇跡!?
そもそも、いつもジーンズ姿で中学校もジャージ登校になりそうなので、この卒業式と入学式のスカート姿も奇跡に近いでしょう!?
なので、もっと写真をたくさん撮りたかったけど、、、でも寒い!もう限界!
で、帰りました。

同じ幼稚園から上がったお友達は2人しかおらず入学したての頃は心配だったけど、こんなふうに気の合うお友達にも恵まれ、特に習いごともせず放課後を好きなように満喫していた6年間。
小学生のうちにしか出来ない事をやり切れたかなー?たぶん大丈夫。
f0223317_0303252.jpg

卒業証書って、もう筒じゃないんだ。驚きました。
ブック型で開くと、中に証書が入ってます。

胸につけた黄色いコサージュはボランティアのお母様たちの手作りです。
私も得意分野だしお手伝いしたかったけど、予定がことごとく合わず参加できませんでした。

色々と慌ただしくも楽しかった今年度。こちらの方も色々と感慨深いものがありました。
とりあえず引き継ぎしたり、引き継がれたりも一区切りです。

いよいよ新生活。お姉ちゃんもさっちゃんも、素敵な出会いに恵まれますように。
私も家族と家庭が第一だけど、新しい場や出会いに期待したいと思います。

春からの新生活がみなさまにとっても良いスタートになりますように。


☆初めてのスマホから投稿で写真の向きが、、ゴメンなさい。
by mof-moffy | 2014-03-25 01:28 | おさんぽ&ダイアリー

2014年ごあいさつ

f0223317_2254673.jpg


とってもご無沙汰してしまいました。
遅ればせながら、新年あけましておめでとうございます。

今年も、ゆるゆるとマイペースになりそうですが手しごと&日々のこと、綴っていけたらと思っています。よろしくお願いします。

昨年はさっちゃんの幼稚園、そして手づくりを通じて新しい出会いに恵まれて、充実した一年を送ることが出来ました。感謝感謝です。
今年は、そんな色々な『つながり』を大切にして、さらに発展していけたらと思っています。
大それたことは出来ないけれど。
手づくりの楽しさを色んな方と共有できたらな。。。と。

明日から幼稚園も始まります。ちょっと夜型になっちゃった生活もこれでリセット。
なかなかブログが更新できず、もやもやしてたけどようやく書くことできてスッキリ。

改めまして、今年もどうぞよろしくお願いします。          yuk*ka
by mof-moffy | 2014-01-07 23:48 | おさんぽ&ダイアリー

2013 キャンプへ

今年も八千穂高原まで恒例のキャンプに行ってきました。

みんな暑さから逃れてきたのか、おなじみのキャンプ場はいままでになく混雑してました。標高1285m。日差しはあってもからっとしてて日陰は涼しかったです。

テントもいままでになく奥まったところに設営して、、2日めまでは、キャンプ場でのんびりすごしました。
f0223317_13103326.jpgf0223317_1312276.jpg山と川が大好きだけど、釣りは全然しない私とパパ。
でも、釣りした〜いとの要望があったので、100均のおもちゃみたいな竹の釣り竿を持って行って釣りごっこです。
でも、ごっこのつもりがパパがヤマメをGET!(顔がかわいすぎる。食べれないよね〜と観察後にリリース)
他にもお姉ちゃんが1.5cmぐらいの小さいカエルGET!(これまたかわいい)
夜、たき火の明かりにひかれたのか、かぶとむしのメスもGET!(大きい!)
どちらも飼育ケースで一晩ご一緒して、次の日バイバイしました。
f0223317_13305726.jpgさっちゃんも昨年とは違い、自然の中でいっぱい遊べるようになってました。
幼稚園でお山にたくさん連れて行ってもらってるおかげかな。

これはお薬やさんごっこ。




3日目に、少し足をのばして更に上へ上へ。標高約2000mの白駒の池へ。
途中、白樺林や八千穂レイクで景色を楽しみながら、、。
f0223317_14454430.jpg

f0223317_14451928.jpg

そして10数年以来に訪れた白駒の池は、とっても私好みの場所だったと改めて気付く。

白駒の池、通称「苔の森」は名前通りコケがい〜っぱい!苔好きなんです。
入り口から、よくわからない初めて見る植物がお出迎え。
f0223317_14574177.jpg

最初はこんな感じの木道に始まり、
f0223317_150679.jpg

途中の分かれ道でなんとなく選んだ散策コースがあれよあれよという間にこんなに狭くなって、アスレチック並に。反対から来る人とどーぞどーぞとゆずり合い。
f0223317_1513178.jpg

さっちゃんは、のりのりでぴょんぴょんとゆく。お姉ちゃんはすいすい〜っと。
途中から、なんだか怪しい雰囲気に。右も左も一面の隆起した木の根や岩をおおいつくす苔。通称もののけの森、納得です。木道も上り下りとさらにアスレチック化。
f0223317_15203897.jpg

ひたすら続く木道を抜け、山小屋の白駒荘でいただいたお蕎麦はおいしかったです。

今回初めて池を一周、思いがけずいっぱい歩いて原生林も堪能できて楽しかったな。
すぐに抱っこと言うさっちゃんも、自然のなかだとたくさん歩く。
この日、帰りが遅くなって暗い峠道をキャンプ場へと向かっていたら鹿にも出会いました。車を停めて見つめ合う(?)こと約1分。たたずまいが気高かったです。

苔の写真です(笑)撮っていたら家族に苔マニアと笑われた。
f0223317_17305250.jpg

でも、横を通りすぎる年配の方が「あれは、〜〜ゴケね」なんて会話してる。
f0223317_1730385.jpg

私なんて、まだまだマニアじゃありませんから!
f0223317_1731537.jpg

でも肝心の池の写真が全然なくて(汗)苔と木の実、下ばかり見ていた、、?

f0223317_1753726.jpg
ちなみに、白駒の池の苔を守ろうと「北八ヶ岳苔の会」というのがあるらしく、イメージキャラクターの『コケ丸』です。キャラグッズが少しだけ売っていて、ついつい手ぬぐいを買ってしまいました。今後の温泉のお供に。ゆるキャラのブームではありますが、私はコケ丸を応援しようかな。

長ーくなりました。最後まで読んでくれた方、ありがとうございます。
さてさて、ハンドメイド再開で頑張ろう。
f0223317_18261711.jpg

おまけ。帰りに立ち寄ってもらった、アンティークのお店でプチプラなソーインググッズとレースを見つけました。
by mof-moffy | 2013-08-22 18:38 | おさんぽ&ダイアリー

登る姉と跳ねる妹

GWいかがお過ごしでしたか?行楽日和でしたね。

わが家はここ数年、遠出はせずもっぱら近場で楽しんでいます。
渋滞が苦手で。

今年も幹線道路はさけて、日帰りでちょこちょこと遊びに出かけてました。
f0223317_1654447.jpg

登るお姉ちゃん。木登りの技(?)は幼稚園時代に磨かれました。
そして跳ねる妹。
f0223317_1701880.jpg

でもGW中に一番いっぱい写真を撮ってたのが、
思いがけず連れてってもらったパンやさんでした。
f0223317_17275253.jpg

f0223317_17273974.jpg

f0223317_1771676.jpg

f0223317_1763538.jpg

お庭がとっても素敵で、かなり目の保養になりました。
パンを買って(撮り忘れたけど美味しかった)お庭のベンチでいただきました。
景色ものんびりしてて僅かな時間でもリラックスできる空間でした。

今日から幼稚園もお弁当が始まりました。
また少し、自分時間が持てることに感謝です。
さっちゃんも幼稚園で泣いたのは、実は最初の3日間だけでして、、
その後は見事に持ち直し、楽しく通えるようになりました。
バスから下りる時に、運転手さんとハイタッチ!するまでに。
子どもが園で楽しく過ごせてると、親もとっても安心しますね。
あたりまえのようで、そうじゃない。
園にもさっちゃんにも感謝です。
by mof-moffy | 2013-05-07 18:07 | おさんぽ&ダイアリー