カテゴリ:てづくり&リメイク( 45 )

がま口できました!

先日、コットンクラフト ギンガムさんで、がま口のカードケースのWSをさせていただきました。
ご参加いただいた皆さま、どうもありがとうございました。
f0223317_21433551.jpg
1日目、2色柄違いのキットをご用意しましたが、ブルー系の方が多かったです。
反対に2日目はグリーン系の方が多かった。
f0223317_21470877.jpg
今回は、ひたすら手縫いでチクチク作業でした。ちなみにご用意したキットはこんな感じです。
f0223317_21540761.jpg
最初から全部手縫いでは仕上がらないので、途中までミシンをかけさせてもらいました。
口金にきれいにしっかり入れる!が大きな目標なので。

手を動かしながらも、和気あいあいとおしゃべり。。。

参加者の皆さんの中には、このようなWSの参加経験が多い方もいて、私の方が勉強させられる事も多いです。
いつも、拙い教え方で申し訳なく思いますが、また何かの機会にご参加いただけたら嬉しいです。出来上がったがま口を、是非たくさんご活用いただけますように。

ありがとうございました。

by mof-moffy | 2015-06-29 21:40 | てづくり&リメイク

春まちごこち

お久しぶりです。
2月も後半になり、暖かい日差しに春を感じますね。でも、風はあれ?冷たーい!なんて今日この頃ですが、毎日のようにさっちゃんと幼稚園の後に公園に流れてお友達と遊んでいます。母は日なたの温もりを求めて公園内をじりじりと移動しながらですが、寒さにめげず頑張ってますよ。
年明けからしばらく別のことをしていましたが、ようやく手しごとモードにチェンジです。

今週は手しごと週間でした。

羊毛ブローチのプチ教室をさせていただきました。場所はわが家はとてもじゃないけど無理!なので、nananちゃんちをお借りして。
f0223317_21513379.jpg
キットはダイソーのお惣菜パックにカラー羊毛を詰めました。
みんな昼過ぎまでランチを返上して、2つずつ頑張って仕上げて下さいました。楽しかったかな?ありがとうございました。
f0223317_21580822.jpg
毎年、9月に開催しているハンドメイドのイベント、bouquetの方も新年早々に始動しています。今週2回目の打ち合わせをしてきました。
会場となるお店でDMの写真撮影をカメラの得意なTing Ling のゆいちゃんにお願いし、イベントブログやディスプレイについてなどなど、メンバーで素敵なイベントになるよう話を進めています。
久しぶりのかわいくて美味しいランチ。
f0223317_22071129.jpg
イベント詳細はまだ少し先になりそうですが、どうぞお楽しみに!

そして今日は、布博に行って来ました。
オープン前から並んだので最初の方はゆっくりと見れて、素敵な布と雑貨に目も気持ちも癒されました。気がつけば会場内が人で溢れかえってて、最後はもまれもまれて脱出してきました。でも、楽しかった!

お世話になっているコットンクラフトギンガムさんでは6月にお教室の開催を予定していて、サンプルを製作中です。

マイペースですが少しずつ活動が始まりました。
また詳しくはブログに書き込みますので、時々覗いていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。 yuk*ka

by mof-moffy | 2015-02-20 21:23 | てづくり&リメイク

小鳥とはりねずみ、、?

2014年、今後の活動予定です。記事はこの下です。

bouquet   2014 OUTH I PARTY
☆日時/ 2014. 9. 19 (金) 〜 20 (土) 10:00 〜 15:00
☆会場/ Wood Sesson (ウッドセッション) 東急田園都市線 青葉台駅より徒歩13分
☆イベントブログはコチラです

ひだまり手づくりやさん6  あったか冬じたく
☆日時/ 2014.11.11 ( 火 ) 10:30〜15:30
☆会場/ 歩歩の室 (ぽぽのへや) 小田急江ノ島線 東林間駅より徒歩2分
☆イベントブログはコチラです

************************************

こんにちは!bouquetに向けて作品づくりしています。
羊毛で小鳥さん。。体長4〜5cmぐらいです。
f0223317_215355.jpg

まち針みたいになっているのは、この後さくっと刺さって羽を休める予定なので。どこに刺さるかはイベントまでどうぞお楽しみに。

こちらは、ちょっと微妙なはりねずみです。
f0223317_2181830.jpg

微妙というのは、羊にも見えますよね?
針の部分に毛糸を植毛(針)してるんですが、この作業を無心になってサクサクサクサク。。としていたら、みっちりとしすぎてしまって正面から見るとアフロっぽいんです。
でも、個人的にはそれが気にいっていてオリジナルなハリネズミになったかなと思っています。ハリネズミか羊か、、見る人によって違ってもいいですよね。

よろしかったらbouquetでお手に取ってご覧下さい。
by mof-moffy | 2014-08-25 21:21 | てづくり&リメイク

ありがとうございました

先日、お世話になっているコットンクラフトギンガムさんで、コサージュ作りのお教室をさせていただきました。

ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。ぜひ、お洋服やバッグなど色んなシーンでお使いいただけたら嬉しいです。
使わない時はインテリアのアクセントとして、カゴにつけたりカーテンに留めてみたりして楽しんで下さいね。
おうちで眠っている生地でオリジナルの布花作りもしてみてね。

f0223317_08493780.jpg

いろいろ下準備するのもあれこれ考えながらの楽しい時でした。
f0223317_09192725.jpg

みなさん同じキットでしたが、出来上がってみると、やっぱりそれぞれに個性があって、仕上がっていくのを見ていてワクワクしました。おしゃべりも楽しかったです。
ありがとうございました。
みなさんの作ったコサージュの写真を撮り忘れてしまったり(1日目)うまく撮れていなかったり(2日目)で、載せられず残念です。

コットンクラフトギンガムさんの「ちょこっと手芸教室」は後期12月も予定しています。
今度は羊毛で。。また、詳細決まりましたらお知らせ致します。


by mof-moffy | 2014-07-13 08:56 | てづくり&リメイク

久しぶりの雨で、ちょっと身体が休まります。そろそろ梅雨入りかな。

先日、委託でお世話になっている、コットンクラフトギンガムさんに納品させていただきました。
f0223317_1644347.jpg

羊毛の小鳥のオーナメントです。
シルバー色のチェーンとチェコガラスがちょっぴり爽やかな印象です。小さめのサイズなので、窓辺をさりげなく彩ってくれるかな。
f0223317_16484015.jpg

こちらはこぶたちゃんです。中に針金が入っているので、手足が曲がります。
座らせたり(上の写真)立たせたり(下)。あまり違いがわからないかな?
f0223317_16513755.jpg

自立はしないので、立てかけてます。
ショルダーバッグには大事などんぐりが入ってますよ。

他にも数点、納品しましたので良かったらお店でご覧になって下さいね。
ブログの更新に使っていたPCが壊れてしまったみたいなので、しばらくはスマホから更新しますね。
by mof-moffy | 2014-06-05 17:02 | てづくり&リメイク

冬のちびバッグ

よく降りますね〜、まっ白ですね〜、寒いですね〜。

そして、またまたお久しぶりです。お元気ですか?
インフル流行ってますね。子どもが発症しちゃったり、元気なんだけど学級閉鎖になっちゃったりで、お母さんは大変な時期ですね。この降り積もる雪と一緒に鎮静化しないかしら。
ウイルスも包み込んで、カチン!と結晶!無効化的な。ないか。

今日はさっちゃんは自由登園になったので、お休みしちゃいました。
自由登園になると園バスは運行しないし、マイカーなんてもっと無理!な感じで。
ちなみに、さっちゃんの通う幼稚園では暖房あんまり入れず換気もいい(すきま風)ので、インフルなどが園内で流行することってないみたい。
やっぱ換気も大事ですね。寒いけど。

お姉ちゃんは今日、東京見学(国会議事堂と東京江戸博物館)の遠足の日だったんです。
この天気で行ったんですよ!そしてもちろん。。。国会議事堂のみで早々に帰ってきました。
バスからの景色もまっちろ。
なんだか、お姉ちゃんの学年は遠足や旅行の時にお天気悪かったり、行くとこ変わったり、2泊が1泊になったりしてて、ちょっとなんだか不憫な感じがする。
卒業も間近だし、楽しんで来てほしかったな。

私のほうは最近は、ちょっと別のことに時間を使っているので、ハンドメイドもこれといってご紹介できるものもなく、すっかり更新が滞ってしまいました。
でも、今日ようやくハトメ金具をバンバン打って、ちいさめの羊毛のバッグが出来ましたよ。
f0223317_16105449.jpg

なんとなく、ソーイングセット入れてみました。
f0223317_16122781.jpg

まだ冬まっさかりですが、来シーズンに向けてちょっぴり下準備や試作などはしてます。
今年も秋冬メインでイベントには参加する予定ですので、よろしくお願いします。
by mof-moffy | 2014-02-14 17:11 | てづくり&リメイク

暑い日々が続いてますが、みなさんお元気ですか?

1ヶ月ぶり、お久しぶりです。わが家はみな元気です。

夏休みもあっという間に後半ですね。
小学校は2期制なので、27日からなんですよ。早いな〜。
毎年むさぼるように本を読むお姉ちゃん、今年もあいかわらず。お友達とのお泊まりやワークショップ参加など楽しみつつ、家では本本本。。。宿題。本本本。。

最近のお気に入りのおもちゃが、弓矢と剣とウサレンジャーのさっちゃん。
<弓矢> 木の枝とたこ糸で簡単に作ったもの。矢はストローで意外に飛ぶ。
<剣>  焼き肉屋さんでもらったキラキラしたピンク色の短剣。
<ウサレンジャー> 厚紙で作ったウサギの耳と真ん中にハートがついたかぶり物。
          かぶると強くなる。
で、剣&ウサレンジャーで「ママ、戦いごっこしよう」と言ってくるので、、
うちわで応戦してます。母、それなりに頑張ってますよ。

ここ最近、お姉ちゃんがさっちゃんのお相手して仲良く遊んでくれることがあって、
そんな姉妹の姿を見ると、ホントに嬉しい。
8歳違いだから普段はほとんど遊ぶ時間がなく、夏休みに入ってもあまりからまず、私が入って3人で遊べばいいんだろうけどなかなか時間とれず、、なんかさみしいな〜と思ってたんだけど、夏休み生活も落ち着き余裕がうまれたのかな。
遊べるうちにいっぱい遊んでくださーい。

すき間時間で、少しずつハンドメイドも進めてます。
がま口ができました。新しく型紙おこして作ったので、口金に入れて完成するまでちょっとドキドキでした。9月のイベントbouquetに持って行きたいと思ってます。
f0223317_1324920.jpg

羊毛のお花も制作途中。こちらもbouquetに、、何になるかはお楽しみに!!
f0223317_1542526.jpg

良かったらイベントブログもチェックしてみて下さいね。

では、残りの夏休みもみなさん楽しくお過ごし下さい。



          今後の参加イベントのお知らせです。

    bouquet 
f0223317_1564544.jpg

    *日時* 2013.9.27(金)28(土)  11:00〜16:00
    *会場* 花屋&カフェ ラプティフルール
  参加作家さん紹介やイベント内容の詳細はイベントブログbouquetをご覧ください。                   
****************************************

    5周年ありがとう ひだまり手づくりやさん

        * 2013年11月19日(火) 10:30~15:30
        * 小田急線 東林間駅より徒歩2分 歩歩の室 
        * 詳しくはイベントブログをご覧ください

****************************************
by mof-moffy | 2013-08-09 02:16 | てづくり&リメイク

マカロンカラーのバッグ

もう、、すっかり暑さ負け。
これからが夏本番なのに、、気持ちが負けてしまいました〜。
正しい食事して、頑張って乗りきろうと決意!夏野菜の煮込んで、もりもり食べたら元気出て来た!

こう暑いと手づくり物もボーダー柄やさわやかなレース地を使いたくなってきます。

が、さわやかというよりは甘ーい感じのバッグが仕上がりました。
f0223317_17501762.jpg

マカロンカラーのリネンで、、少しこぶりの『ちょっとそこまで』サイズです。
サイドに紐を通して結べるようにしてます。少しだけギャザーが入った感じで。
f0223317_17522265.jpg

カブトピン付きですよ。
<追記>委託先のギンガムさんに納品させていただきました。


さて、次はこの組み合わせでつくります。もちろんバッグ!
(こうやって宣言したほうが進むので、あえて言わせて下さーい)
f0223317_195186.jpg

ずっと棚にしまわれてた生地、使える時がきてなんだか嬉しい。。。



参加イベントのお知らせです    
    bouquet 
f0223317_026567.jpg

    *日時* 2013.9.27(金)28(土)  11:00〜16:00
    *会場* 花屋&カフェ ラプティフルール
  参加作家さん紹介やイベント内容の詳細はイベントブログbouquetをご覧ください。                   
****************************************

    5周年ありがとう ひだまり手づくりやさん

        * 2013年11月19日(火) 10:30~15:30
        * 小田急線 東林間駅より徒歩2分 歩歩の室 
        * 詳しくはイベントブログをご覧ください

****************************************             

     
by mof-moffy | 2013-07-09 22:14 | てづくり&リメイク

マルシェバッグ

梅雨入り、、、早いですね。今日もしとしとよく降りました。

幼稚園のバス停まで少し距離があり、途中で貯水池の横にある階段を通るのですが

それはまあ見事な、大きなカタツムリが3匹も散歩に出て来てて、、。

さっちゃんも私も、微妙におよび腰。。。だって、みんなあまりに大きい。。

これから雨の日は十分に気をつけなくては。


5月はいろいろ予定が多くてちょっと気ぜわしかったですが、ひと区切りです。

少し前に作ったちょっと小ぶりなマルシェバッグ、ようやく写真とりました。
f0223317_22224872.jpg

夕方の薄暗いなか撮ったので、よくわかりませんね。

黒紫色、マルベリー(桑の実)色というのかな?たぶん。大好きな色。
f0223317_22391090.jpg

サイドにレースのドイリーをつけて、小さなお花を束ねたようなクリップブローチも

お揃いで作りました。内布はジャーマンファブリック風の繊細な花柄です。

昨年からずっと、コサージュやブローチの似合うバッグを作りたいな〜と思ってて。

なかなか作れずじまいでしたが、ご縁もあって秋にお花がテーマのイベントに

参加させていただくことになりました。

バッグ&コサージュブローチ、来月もまたご紹介できるよう頑張ります。

イベントの詳細はまた後日(*^^*)
by mof-moffy | 2013-05-30 23:10 | てづくり&リメイク

おうちのサシェ

ひさしぶりのハンドメイド。

おうちのサシェ、ラベンダーの香りです。

f0223317_11535914.jpg

小鳥のボタンのループを外すと、ティッシュケースの様に開きます。

中にガーゼの袋に入れたドライラベンダーが入っています。

小窓の部分がチュールレースになってるので、そこから優しく香りますよ。

香りが薄れてきたら、ガーゼの部分にラベンダーオイルを数滴たらすと良いと思います。

コットンクラフト ギンガムさまに納品させていただきました。良かったらお手に取ってみて下さい。

そろそろ、秋冬ものに目をむけて手作り始動です。

12月にはまたイベントに参加する予定なので、

すっかりのんびりペースになってしまったブログですが、

ハンドメイド物をたくさんご紹介できるよう頑張りますよ〜〜!!
by mof-moffy | 2012-08-30 12:34 | 未分類