bouquet 2016

今年で4回目を迎える『bouquet』に今年も参加させていただきます。
どうぞよろしくお願い致します。

f0223317_12434612.jpeg

bouquet vol.4

花束のように8人のカワイイをぎゅっと束ねたハンドメイドの展示販売会「bouquet」です。

日時/ 2016年9月9日(金) . 10日(土)
10時30分〜15時
場所/ TEA ROOM BURTON
小田急江ノ島線 東林間駅より徒歩1分



イベントブログはこちら→bouquet
Twiter、Instagramは、#ぶーけ2016で検索してください。

好きだな、いいなと思う風合いは昔からあまり変わっていない。そんな物を上手くハンドメイドという形で表現出来ればいいなと思っています。
メンバーの中ではかなりマイペースですが、今年もどうぞよろしくお願い致します。
yuk*ka



# by mof-moffy | 2016-06-27 12:21 | おしらせ&イベント

こんばんは。
bouquet、2日間無事に終了いたしました。
初めてお借りする場所で、メンバーも期待と緊張でハラハラドキドキワクワクでしたが、あっという間の2日間で楽しいひと時を過ごすことができました。
ご来場くださった皆さま、応援してくれた皆さま、ありがとうございました。

f0223317_23080752.jpg
bouquetではメンバーとのコラボ作品が毎回いろいろとあるのですが、今回はワイヤー作家のle beau temps のmayumi ちゃんのワイヤーワークの椅子とみんなそれぞれコラボして、一同に集まりました。けっこう見応えがありましたよ。
私は羊毛の羊さんと毛糸玉の入ったバッグをコラボしてもらいました。これです。上の写真の中に居るのわかるかな?
f0223317_23133148.jpg
他にも、お家のワッペンを作りました。
f0223317_23144031.jpg
こちらは、紙モノ作家のand crop みさきんにコラボしていただきました。
f0223317_23185895.jpg
こんなコラージュフレームに…♡おうちが光ってますね。他にもたくさんの作品で店内も屋外も賑やかでした〜。

私は今年、出品したのは羊毛の作品がほとんどでした。
まだまだ奥深い羊毛の世界。今回色々と作ってみて、また好きになりました。
また新しいものにチャレンジしたいと思います。とりあえずは色んなブローチを作ってみたいな。。
こんな風に意欲的になるのはイベントでたくさんの方とお会いしておしゃべりして、元気をもらえるからです。
この場をお借りして、本当にありがとうございました。
yuk*ka



# by mof-moffy | 2015-09-05 22:46 | おしらせ&イベント

bouquet 明日です

こんばんは。
今日は明日からのbouquetの搬入に行って来ました。
みんなの作品が集まって、店内は素敵に仕上がりましたよ♡
f0223317_23152983.jpg
アクセサリーのコーナーは落ち着いた印象で。
f0223317_23174460.jpg
華やかな小物もありますよ。細かいところまでかわいい!
f0223317_23190363.jpg
窓辺もナチュラルでかわいらしく。
f0223317_23201850.jpg
私の作品もこんな感じで。
他にもたくさん、かわいいもの、素敵なものが揃っています。もっとゆっくりとみんなの作品を見たかったけど、バタバタでそんな時間はありませんでした。

明日は天気予報では晴マークも出たので、屋外にもディスプレイします。緑が背景だと作品も映えるだろうな。楽しみです。

ご都合よろしかったら、お散歩がてら是非遊びに来て下さいね。お待ちしております。

bouquetのイベントブログではメンバーが作品紹介をしています。
コチラbouquetブログ
TwitterとInstagramは 《 #ブーケ2015 》
で検索してみて下さいね。

では、お天気に恵まれますように。



# by mof-moffy | 2015-09-03 23:06 | おしらせ&イベント

bouquet vol.3 作品紹介②

こんにちは。夏休みも終わりましたね。
いよいよ下の幼稚園の娘も新学期で、お家に一人きり、なんか久しぶり…と浸ってます。
でもお天気は急に涼しくなって雨ばかりで、天候に振り回されてます。

週末のお天気も心配です。
お天気さえ良ければ、TEAROOMBARTONさんの緑の綺麗なお庭にも作品を並べようと思ってるんですが、降ったり止んだりが多いですよね。どうなるかな…。

作品紹介というほど、たくさん新作は出来ませんでしたが、ようやくブローチが仕上がりました〜!
f0223317_11232030.jpg
羊毛で山形の土台を作って、そこに絵を描くようにニードルで模様を入れていきます。ひとつひとつ色柄や形が違ったりしてます。すべて成り行き、気の向くままです(笑)
直径が大3.5センチ、小2.5センチ、厚みが1.5センチぐらいです。なかなか存在感がありますので、シンプルなお洋服のワンポイントなどにお勧めです。

先日ご紹介した羊毛のバッグには、多肉植物を合わせたい欲望にかられたので、寄せ植えを作ってみました。
f0223317_11284618.jpg
改めて、多肉の寄せ植え難しい。。。
かなり恥ずかしい感じではありますが、一応セットにしてbouquetにお持ちする予定です。

最後に、丸いポットマットとマグカップです。
f0223317_11310470.jpg
ポットマットはこれからの季節に、実用的にお使いいただけるかな。テーブルに暖かみを添えてくれると思います。マグカップは持ち手が革になってます。キッチン周りの小物や木のカトラリー差したりするとかわいいかも、と想像してます。
気になるものがありましたら、是非お手に取ってご覧下さいね。
bouquetのイベントブログ、ツイッター、インスタグラムなどでは、他のメンバーの作品が続々と紹介されていますので、良かったらそちらもご覧下さいね!
では、当日たくさんの方にお会い出来るのを楽しみにしています。
yuk*ka

# by mof-moffy | 2015-09-02 11:15 | おしらせ&イベント

bouquet vol.3 作品紹介①

こんにちは!
暑中お見舞い申し上げます。皆さま、お元気でしょうか?
もう8月半ばになるなんて、子ども達の夏休みも長いようであっという間だなと感じます。

9月初旬にはイベント“ bouquet ”があるので、まだ真夏ではありますが、秋に向けて暖かな羊毛で作品を作っています。
少しですが、ご紹介しますね。
f0223317_22573657.jpg
小さな手のひらに乗るぐらいの大きさの羊毛フェルトのバッグです。羊毛は少しコシのある品種を使用していますので、中に入れるものによっては、引っかかりが出るかもしれません。
サイズも小さいので、インテリアグッズとしてお楽しみいただければと思います。
持ち手は牛革で、ワンポイントでスタンプを押しました。
f0223317_23034207.jpg
こちらも、羊毛のインテリア雑貨になります。
左はハンギングのフラワーベース、右は上と同じくミニバッグです。
フラワーベースは少しだけレースを合わせてシンプルナチュラルに、バッグの方は粗めの羊毛とナンバーテープでジャンク風になりました。
どちらも、素朴な葉物が似合うんじゃないかと思います。バッグの方には、多肉の寄せ植えがとても似合うと思うのですが、我が家には伸び放題の多肉さんしかいなくて、合わせられないっ。でも合わせたいな…。

その他にも、いくつか制作中の物がありますので、また出来上がりましたらご紹介させて下さい。なるべく多くのお気に入りの作品をお披露目出来るよう、ギリギリまで頑張ります。

bouquet のイベントブログのほうでも、メンバーの作品紹介が始まっています。
会場のTEAROOM BARTONさんのご紹介の記事は、私があれこれオーナーさんにお話を伺わせてもらい書かせてもらいました。
ご興味ありましたら、そちらもご覧くださいね。bouquetブログ

TwitterとInstagramは → # ブーケ2015
で検索してみて下さい。

私はFacebookもTwitterもやってませんが、Instagramは始めました。
《 ユーザー名 plicatum7 》です。

明日から、わが家は恒例のキャンプへと行ってきます。みなさんも、暑さにまけず残りの夏休みを楽しんで下さいね。 ゆっか

# by mof-moffy | 2015-08-11 22:51 | おしらせ&イベント

がま口できました!

先日、コットンクラフト ギンガムさんで、がま口のカードケースのWSをさせていただきました。
ご参加いただいた皆さま、どうもありがとうございました。
f0223317_21433551.jpg
1日目、2色柄違いのキットをご用意しましたが、ブルー系の方が多かったです。
反対に2日目はグリーン系の方が多かった。
f0223317_21470877.jpg
今回は、ひたすら手縫いでチクチク作業でした。ちなみにご用意したキットはこんな感じです。
f0223317_21540761.jpg
最初から全部手縫いでは仕上がらないので、途中までミシンをかけさせてもらいました。
口金にきれいにしっかり入れる!が大きな目標なので。

手を動かしながらも、和気あいあいとおしゃべり。。。

参加者の皆さんの中には、このようなWSの参加経験が多い方もいて、私の方が勉強させられる事も多いです。
いつも、拙い教え方で申し訳なく思いますが、また何かの機会にご参加いただけたら嬉しいです。出来上がったがま口を、是非たくさんご活用いただけますように。

ありがとうございました。

# by mof-moffy | 2015-06-29 21:40 | てづくり&リメイク

bouquet vol.3 ~2015~

f0281724_10254715.jpg


今年で3回目を迎えるbouquetのご案内です。
メンバーのYuiちゃんとSatominが、今年もかわいいDMを仕上げてくれました。

f0281724_1026838.jpg


素敵なイベントになるよう、みんなでアイデアを出して進行中です!

メンバーのその他の活動やbouquetの詳細はこちらのイベントブログをご覧ください。
bouquetブログ
ブログ担当は今年もmieちゃん!文章が読みやすく上手なんですよ。
みんなそれぞれ得意なことや、やれることが違うので、うまく分業&協力しあいながら進めています。イベント当日に向けて、私も楽しみたいと思っています。
こちらのブログもエンジンかけて頑張ります。ほとんどスマホからの投稿で素っ気ない写真ばかりになりそうですが、どうぞよろしくお願いします。  yuk*ka

# by mof-moffy | 2015-05-12 11:41 | おしらせ&イベント